ルアーの名前は解らない。(レインボー何とかと、先生が言っていた。
いい所に落ちた。潜らせてトゥィッチ2回、ハンドル2回転で「グン!!
「やり〜ぃ! 」 狙い通り、理想的にかけた。 「超・気持ちいい〜!!
完璧に掛かっているはずだし、「頂き〜^^」と思った。
60中程か…太いがあまり長くはない。 さて、どこで上げようか…。
あしらっていたが、サクラが浮き、顔を振り始めた。 近ずき過ぎたか…。
潜らない。 ためていた…が「フッ」と軽くなった。
                ・・・
ガックリ・・・(こんな事って…有りですか??)

前夜から、釣りコースが決まらず悩んでいた。

せめてルアーは  返してよ〜
リベンジ成功?

 験を担いで、南回りで川に行く。 何とも…しょぼい流れだ。 釣れる雰囲気ではないが、竿を振る。
全くの無反応。 何せ暖かい。 車に戻り、ジャージと合羽を脱ぐ。 少し楽になる。
ならばルアーと、再度ポイントへ…。 やっぱり無反応。 今日は駄目だなと諦めモード・・・。
 そこに「☆の声」…予定を変更し、その後何度も行った、重いポイントへ向かう。

やり取りのノウハウ… しっかりと勉強しました

 下流に打ち込み、上流に歩きながら引き上げる。 落込み直前まで来た。
これ以上引き上げられないと止まった。 あ〜ぁ、やっぱり今日もダメか・・・。
 竿に「コン」と来た。  「ん?」ヤマメか…と思いつつも合わせた。
「キラ・キラッ」っと魚が動くのは解ったが、さほど抵抗感がない。 やっぱりヤマメか・・・。
と思ったら「ゴン・ゴン・グーン」と引き込まれた。 何? サクラか?? 半分慌てた。

 ここぞのポイントを、何度も何度も通した。
反応はない。 30分後、遂に諦め・・・た。
が…、竿をたたまず仕掛けを付け替えた。

自分で自分を誉めてやりたい1本です。

 激流のぶっとい白泡の中に突っ込んでいく。
魚を潜らせ、竿をためる。
半端な引きじゃない。
過去にない「重さ」を感じる。
ぷっとい奔流のど真ん中の底を泳いでいる。
何とか走りを止めたけど、どうすりゃいいの?
時計を見た、9時46分。掛けたのは45分か…

 電話をした・・・。
5分後、今度は春婆様に電話、叱られた。
煙草を取り出し、火をつけた。
魚は相変わらず強い。
下に落としたら絶対アウトだ。
もし下に落ちたら、竿を離そうと考えていた。
が、それで魚が獲れる保証はない。
竿ごと失うリスクもある。

よ〜し、こうなりゃ トコトン付き合ったる!
64cm  3,030g

取込みまで20分以上
自画自賛の中身でした^^

 魚が走った。 下段に届きそうな勢いだ。 まずい!・・・。 一か八か…(以下省略)

 浮かせないと負ける。 さらに竿を曲げて立てる。
白泡の下
魚が奔流をくぐって手前に来た。
チャンスは一度っきり。 ここで決めねばと元竿を伸ばし突き上げた。
魚が見えた。 下竿から上竿に返し、魚を上向かせるも顔が出せない。
岸近くに魚を寄せて・・・タモ出しに手間取ったが一発で入った。

 何とかこの場所だけで取り込まないといけない。

        方法は? どうすれば取り込める?

        いろいろと思いを巡らせ、ベストなやり取りを考えていた。

この写真はポイントとは無関係です。

inserted by FC2 system