今日も釣り目的ではなく、

温泉に行く予定だった。

夕方5時、

1度だけ竿振ろうと川に立った。

自己記録更新!
61cm  2,585g

 毎年、この花が咲くと・・・
そろそろサクラシーズンの終わりが近くなる。
「早く季節が行ってくれ。」
   ・・・そんな思いが、心のどこかにある。

 減水気味でポイントが変わっているように思えた。
が、上のポイントと思われたところでは何の反応もなかった。
で、いつものところに立ち、いつものルアーをチョイス。

 今回も帰宅した後の出来事だった。

釣友が「釣れた。」との報に現場に行く。

3年ぶりに2連発し、満足感に浸っていた。

竿もたたみ、煙草をくゆらせ、まったりと川を眺めて・・・。

彼の真摯な気持ちが、実を結んだ。 「おめでとう」 心底嬉しかった。

釣れて 何か悲しい…

 「もう充分でしょう。 後は、そっとしておいたら…。」

そんな声が聞こえそうです。

だからと言う訳でもないけど、ますます朝の川から遠ざかります。

このサクラ、尻尾大きくないですか?

     何か、今までのサクラと違うような気が…。

 随分と鱗が取れてしまったけど、

元気に流れに戻っていった。

さみしそうな顔が印象的だった。

勝手な言い分だろうが、

無事で生涯を全うして欲しい。

           ・・・そう願っている。

61cm  2,585g

こんな事って・・・
   彼のお蔭で・・・・・

 これも・・・

尻尾が大きい。

 そんな彼の、幸福感のお裾分けを…と、
ついて降りた川で、ルアーを投げた。

釣れる訳ないと思いつつも、数投した後、
この場所でのヒットルアーにチェンジ。
1投目・・・「ん?」なんか違和感。
2投目・・・「ドン!!」 ジィ〜〜と、ドラグが出る。
 ドラグが止まった。彼のすぐ近くで魚が出たが、

すぐまた疾走。今度はドラク音が長い。
やっと止まったが、魚は瀬落ちし、ラインが石に噛ん
で、瀬頭で止まっていた。
川を渡り、サクラの近くに移動し、半ば強引に引き

出したが、瀬の中を力強く泳ぐ。
出たり入ったりを数度繰り返した後、
取込みに入ったが、ネットを見た途端、疾走。
ドラグが鳴る。力あるな〜。
ラインに心配があるものの針外れはなさそうだ。

再度の取込みで、どうにかネットイン。

 またもや2投目に「ゴン!!」「ガン・ガン・ガン! 来た!!
まさかのヒットだ。 今度はあまりドラグが出ないが、
魚は泳いだ。下流に走ることを想定し少し下る。
上に泳いでくる。 リールを巻く。 足元まで来たら走った。
ドラグが出る。 止まった。 寄せる。 走る。
しかし淵尻で止まる。 そうだよな〜。 これがサクラだよな〜
と、一人納得していた。
あまり大きくないはずなのに、よく引くな〜と、楽しんでいた。
2〜3度行ったり来たりをした後、取込みに入った。
綺麗にネットイン。 同時に、綺麗にルアーが外れた。
あれ?掛かりが浅かったのか〜?
そんな筈ないのに・・・??


でも・・・

自己新記録達成!!
しかし・・・この虚脱感は何なのだろう
inserted by FC2 system