May's Fish

 今回は「塑」1本に賭けて…東の渓に行きます。

相変わらず朝の出は遅いものの、ぽつぽつとヤマメが相手してくれます。

何年か振りに「山女魚の塩焼き」を食べるつもりで…。

今回は、25p以上をキープしていく目論見ですが、1〜2p足りません。

余りにも綺麗な魚体に、写真だけ撮ってお帰りいただく事が続きます。

山女に戻った二尺山女

やっとキープサイズが釣れました^^

「逃がしたよ。」と言ったら…怪訝そうな顔をしてました。

 食べるために釣りをする「文化」が有りました。

欲しそうでした。
地元の鮎釣りのお爺さんに 写真を見せたら… 「旨そうじゃな〜」って^^;
これで、心置きなく竿が仕舞えます。 渓に「礼!!」 ありがとうございました。
竿が立ちます。 
コッ!!

 餌箱に、ミミズが1匹。 さて、ラスト…竿を振ります。

コツ・コツ…あ〜ぁ、餌盗られた。  終了だ〜、楽しかったな〜^^


手袋を洗い、手拭も洗い、針も結び変えて、餌箱の土?を捨てます。

 ん?底にまだ1匹いたよ〜。

   どうするか?
 お礼に川に流すか?

               ん〜 ・ 気持ちよく使い切れ。


 置いていた竿にミミズを付け、正真正銘のラストです。

 引きは、一瞬小ザクラかと思ったほどでしたが、

「塑」の敵にはなりませんでした。

渓の神様 ありがとう!!
で、次の日もヤマメに遊ばれ キープ5匹で、楽しい終幕を 迎えるだけとなりました。

でも、この後・・・写真撮るのを忘れて…。

40分程で5匹キープ。しかし尺には届きませんでした。

本当に「美しい…」 お解かり頂けるだろうか…?
こんなドラマは 全く想像すらしてませんでした^^
嘘みたいな、   夢みたいな、     出来過ぎの感有り・有り!!
今年のタイ記録  ナイスサイズ^^
グン!! ゴン・ゴン! ・ゴン!!  ギュィ〜ン!!!
やっと来た!! 尺上34p
inserted by FC2 system