卯月【4月】・・・
再開・初物は「即リリース決定」

 始めは、良いサイズの岩魚かヤマメと思っていたが、強引に瀬を落として

行く時にサクラと分かった。 しかし、このサクラ 今度は瀬を駆け上がった。

もう一度、瀬を落とし…。取り込もうとしたが、まだまだ元気一杯だった。 

何とか取り込んだけど、60前半のサクラはマジ引きが強く感じる。












 青竿で釣りたい。 半ば「意地」になっているものの、サクラ当りは皆無だった。 卯月サクラはフロックだったのか? 疑心暗鬼になりかけている。

もう1か月以上音沙汰なしだ。 もっとも言い訳はあって「朝遅い釣りで、根気のなさ」が原因だよなぁ。って(汗)

雨にも負けず、冬の寒さにも負けず、強い風にも負けなかった・・・あの頃の「情熱」は、どこへ行ってしまったのだろう。


 今日も3時間で嫌気がさして、あちこちに写真撮りに車を走らせた。 桜は相変わらず「花の時」を謳歌している。

花の季節です

やっと、回避成功

2日連続のバラシ… 延竿のリスク=面白さに繋がるけど、辛い。
作戦成功^^

何度か流した挙句、2B追加・・・

58cm ・ 2,160g

 そんな淡い期待も空しく、長いトンネルが続き遂に、「桜の花」が開花に・・・。

遠足に出かけ、元気にバスから降りて、走っていきました。

 小さなポイントが有った。

引っかかってもいいからと、

傷だらけのルアーを投げた。

・・・3投目に
「ゴン!!

落ちないように・・・

走らないように・・・

ドラグを3回以上締め直した。

66p(2,825g)

一度流し終わった所 何を思ったか…5〜6歩戻って

 ・・・少し釣り休止・・・

 次に繋がりますように

・・・黄花に願いを託して・・・

何と…猿に遭いました

思って、のんびりしていたら電話が鳴った。 釣れたよコールだった。 テレビも見ずに、早速現場に向かった。 

なんともはや、立派過ぎる魚が居た。
 彼の「腕」と魚がマジに羨ましかった。 69p・4s。 ^^;

 力強い引きが伝わる。 糸の伸びが感じられず、直に魚のトルクが竿から

伝わって来る。 根掛りした時に糸が伸びきっているのだろうか…?


一抹の不安を感じながらも、竿一杯にためて主導権を渡さなかった。

 3s超えたかと期待するものの、115g足りなかったが、立派な体躯に、

竿も、自分も満足する1本となった。

今日も青竿…

 やっと「脂鰭」のある魚が取れた。 サクラではない

ものの、サイズもまずまずでシーラン入魂!?

少し気が晴れて、一安心…な感じ。 風が強いものの

今日は「意地」を通します。 25p程の岩魚をリリース

した後、釣り下っていきます。

11時過ぎから釣り開始。 遅いにも程が有ると思うんだけど、こんな釣りで納得している爺が居る。

釣ったんじゃなく、釣れてしまったサクラ。

キタ〜!!!

 時間は4時を廻り・・・

川に入った。

竿が少し短くなった分、操作は

しやすかったが、何か遊んでる

感じだ・・・。

じゃぁ目先を変えよう。 孫が2度使ったきりの「77・ラックス」を取り出した。

 でも・・・朝はゆっくり。 今日は9時から入川。 川の状況調査も兼ねていた。

もう最後の地点一歩手前まで来ていた。 随分と歩いた・・・11時。

ヒット!!

65p(2,900g)

良く走り、強い引きをしたけど、足場がいい分余裕が有りました。

ナンと、1流し目に… 掛けた後、初めてサクラに走られました。

 こんなに早く川に来てしまった。 釣友と別れた後も、入れ変わり立ち替わりで釣人が入る。そんな光景を眺めながら、小さなあそこのポイントは

誰もしてないな〜、なんて見ていた。 今更戻るのも変だから、一か所だけやってみるか…「青竿(シーラン)」を持って、川に降りた。

61p ・ 2,700g
誰もやらない訳だよ

根掛り頻発…
8:49 ドラマが…
ん? また根掛り…

聞いてみたら…違った!!

NHKの朝ドラを 見ようかな〜って
ゴン!! ゴ・ゴン!!  ガン!ガン!ガン!

 そろそろポイントも終わりに近ずいた頃、流し終わりで小さな「コッ」

竿の送りを止め、竿尻を意識した途端・・・

 ほぼ向う合わせで掛かった。

今考えると、過去に2〜3度、合わせ切れしたのは、

その瞬間に合わせを入れたせいなのだろう。

【釣友のアドバイス通り、リリースしてやるのに、思いっ切り水をかけてくれた。 失礼な奴!?】

 昼飯も食べたし、花の写真も撮ってきた。 猿に遭ったけど…魚が「去る?」 それとも、釣れない病が「去る?」  どうなんだ???

なんて事思いながら、時間が余ったので3時に川に入った。 午前の続きを少しだけやるつもりで…。

サクラ開花宣言していいのかな?
58p ・ 2,110g

(マジに安心しました。)

シーラン入魂!!
62p ・ 2,885g
当り !!
43p

このサクラの胸鰭も、黒くない。

サイズなのか・・・?

夕日に赤く染まるサクラ・・・こんな時間に釣れた事なかったな〜。

やっぱり 根掛った〜

これで釣れたら、ほんと嘘みたいな話だよな〜。なんて思いながら

ルアーチェンジして、一度も釣れてないルアーにした。  根掛るか・・・

 このサクラ、胸鰭が黒くない。 以前にも、釣ったことあるけど、何故なん

だろう? 「サクラ・サクラのサクラ」と「サクラ・ヤマメのサクラ」あるいは

「ヤマメ・ヤマメのサクラ」の違いか…? 

流れが有るせいか、抵抗が強い。

前のより時間がかかったが何とか取り込めた。


同じ日に2本なんて、 久し振りの珍事になるのかな?

この花たち…去年も逢ったな〜

今年も綺麗だよ^^

64p ・ 3,220g
さ、花の写真 撮ってこよっと・・・
で、困ったときの「黄花」頼み
56p(?g)
根掛った物は・・・サクラだった
満 開 宣 言 し て い い の か な ?
77ラックス・入魂!?

でも・・・ルアーでしか釣れてない。

青竿(シーラン)にしてから、全然釣れなくなった・・・。 何故?

合わせた。
3:30 「グン!!」

なんと…

この花が咲き始めると…そろそろかな^^;

開花に合わせたかったのに…
inserted by FC2 system