7:05  遅い目覚め・・・。目前にはすでに2人の釣り人。
     相も変わらず出遅れ、硬くなったパンを食べながら、ボーっと小1時間。
     「先ほどバラシた。」との情報で、この場所を諦めて移動。
     何処もポイントには車、車、車・・・。
     唯一、ぽっかりと誰も居ない場所が・・・Uターンして駐車。

8:10
  迷ったものの、ルアー竿を選んだ。
     数投で根掛かりしたが、運良く外れた。
     10投目くらいの時(ん、何か重い、ごみ?)と感じたが
     「グン、グン、グン」(あ、何か釣れた)
     水中でギラ、ギラッと・・・(サクラだ!!)。
     水面でバシャバシャ暴れた。バレるなと少し潜らせリールを巻く。
     簡単に巻けた。この細い竿も結構強い。
          (高い銭出しただけはあるな〜^^;)そのままズリ上げネットに。

8:35  楽な感じで、フレッシュ初サクラ。
                    まだ居ると感じたが、後は・・・続かなかった。

ステージ2

13:30  風は朝より強さを増していたものの、風裏と思い本流竿を選ぶ。
      3投目に針掛かり。40クラスか?足場確保に場所移動したら・・・
      バレた。 ???なんで・・・。 合わせはズレなかったのに・・・。
      気を取り直して数投目。 今度は合わせ切れ、1.5号が飛んだ。
          (やっぱり去年のままの仕掛けでは、まずかったかなぁ?)
      そのまま針を付け直し、釣り再開。(横着だな〜(汗))
      無反応が続き、下流に移動しても反応無し。
      風が竿にじゃれて、鬱陶しい。 ま、今日はもう良いか・・・。

14:30
  帰るついでに、立ち位置を変えての2投目。
      解らないまま、思いっ切り合わせた。 「グン」乗った。(重っ!! 何だ?)
      水中でギラ、ギラと反転している。(何だ、これ?)
      (まさか、サクラ?)  まだ口使わないはずなのに・・・。
      もう一度見直してもギラギラと白い。 よ〜く見ても白い。
      (やっぱりサクラだ
!!) 今度は慎重に場所移動。
      落ちないように、ばらさないように、テトラに糸 擦らないように・・・。
      そろそろかと思っても、魚はなかなか寄らない。
      突然、急瀬に突っ込んだ。竿が伸されヤバイ状態に・・・走らされた。
      それから10分寄らなかったが、ついにタモの中に。

かなり上流まで雪を取りに行った。
記念写真を撮り、車に戻ったら、釣り人に声かけられた。
暫く情報交換をした後、上流に居たその人と釣り場交換する形で場所移動。

ステージ1

本流竿の初サクラは、強く美しかった  (去年に続く生涯2匹目の「雄」でした。)

inserted by FC2 system